2021年版 節分豆の使い道

2021年1月13日のメンテナンス後に実装された期間限定で実装されている節分の豆の交換方法の記事です。

(2021年1月22日 追記)

節分豆の集め方

1月13日のメンテ明けから開催されています。

2月5日のメンテまでの期間限定です。

集めた豆はメンテ終了後には消えてしまうのでイベント終了のメンテ入りするまでにアイテムと交換しましょう。

節分の豆の交換方法

アイテム→拡張アイテム→節分の豆とクリックする事で使用することができます。

使用するをクリックすると以下のアイテムと交換できるようになります。

※今年は浦波などが案内してくれます。

節分の豆2個改修資材×1と交換できます。

回数制限はありません。

節分の豆7個勲章と交換できます。

節分の豆×20(と開発資材×40)で銀河と交換ができます

節分豆×29(と開発資材×55)で四式重爆 飛龍と交換ができます。

何と交換すべきか

絶対に獲得すべきは銀河四式重爆 飛龍です。

最低でもどちらかは入手しておくべきです。

どちらかしか無理という場合は銀河が2つあるのなら飛龍、銀河が1つなら銀河2個目がいいかと思います。

飛龍は攻撃面では銀河よりも強いですが行動半径が狭いです。

銀河は使える場面が多く汎用性の高いので数を増やしておいた方が役立つ場面が多いかと思います。

銀河が1個で飛龍が1個もない場合は飛龍を選ぶというのもありです。

1個もないと選択肢に入れる事もできなくなるというのも怖いですからね。

銀河も飛龍も持ってない場合は強い陸攻の数が少ないと思うので銀河を選びましょう。

交換には開発資材が銀河が40、飛龍が55必要なのでしっかりと開発資材はもっておきましょう。

次に入手しておきたいのは勲章です。

※陸攻両取りの場合は勲章は入手不可能です。

改装設計図や改修資材への交換などで艦隊強化が可能なアイテムです。

※改修資材が欲しい場合でも豆7=勲章=改修資材4、交換の場合で豆8=改修資材4です。

これらを入手した後に残った豆で改修資材と交換していきましょう。

必要な豆の数

ぜかましねっとさんに分かりやすい例が載っていたので掲載しておきます。

銀河と飛龍の2つを入手する場合に必要な豆の数は49個です。

期間が節分(2月2日)の翌日の2月3日(水)までだと仮定すると

  • 【節分任務】節分演習!(デイリー/22個)
  • 【節分任務】令和三年節分作戦(ウィークリー/8個)
  • 【節分任務】令和三年西方海域節分作戦(ウィークリー/8個)
  • 【節分拡張任務】令和三年節分作戦、全力出撃!(ウィークリー/12個)

合計50個入手可能ですが全ての任務をこなす必要があります。

節分任務がいつまであるかで獲得できる豆の数が変わってくるのですが、期間は不明なのでできることなら全ての任務をこなしたいです。

2月10日まで節分任務が続くのであれば難しい拡張任務をすることなくそれ以外を全てクリアすることで陸攻両取りが可能になるようです。

(追記)

期間が2月5日までと決定したので全ての任務を漏らさずに全て取得すると最大で52個の節分の豆を入手することができます。

陸攻両取りには49個が必要なので3個までならスルーする事ができる計算です。

拡張任務を1回か演習3回までは大丈夫ということになりますね。

まとめ

任務の期間が判明したらまた記事を更新したいと思います。

できるのであれば全ての任務をこなせるように頑張りましょう。

【出典】

ぜかましねっと

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

掲示板

管理人おっしーのプロフィールはこちら

紹介している装備編成はできるだけ開発可能なものや任務で入手可能なものにしています。

コメント反映はできるだけ早くするように努めていますがそれでも遅くなる時がある事をご了承ください。

ニコ生もやっているのでよかったらきてください。

ニコ生コミュニティ

youtubeのチャンネルも開設しました。

YouTubeチャンネル

カテゴリー

ピックアップ記事

スポンサーリンク

ツイッターでも艦これ情報を呟いています

スポンサーリンク

このブログのランキングは?

1日1回クリックしてくれると管理人のモチベが上がります。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

おすすめ記事

  1. 2020年9月17日のメンテナンス後に実装された任務『兵站強化遠征任務【基本作戦】』の攻略記事です。…
  2. 2020年9月17日のメンテナンス後に更新された任務『「第十方面艦隊」演習!』の攻略記事です。 新…
  3. 2020年5月20日のメンテナンス後に実装されたクォータリー任務『小艦艇群演習強化任務』の攻略記事で…
  4. 各遠征の成功条件だけをできるだけ簡潔にまとめています。 獲得できる資源やアイテムについては記事公開…
  5. 2019年7月18日のメンテナンスから実装されたMonthly遠征についてまとめています。 毎月の…
  6. 2019年7月18日のメンテナンス以降に実装された新遠征やMonthly遠征についてまとめています。…
ページ上部へ戻る