久しぶりの航海日誌の更新です。
2月はかなり更新頻度が落ちてしまい申し訳ないです。
ちょっと忙しい事が多かったので最低限の更新してできませんでした。
なのにタイトルでランカー狙ってたって矛盾してる?
実は3ヶ月に1回くらいならそこまで頑張らなくても狙う事ができるというのを今回は伝えていけたらと思います。
あくまでそこまでであって、ある程度は頑張らないといけませんよ?
ある程度は戦果についての知識がある前提で書いています。
近いうちに1から解説する記事を書きたいと思います。
目次
何故3ヶ月に1回なのか
この答えは簡単でクォータリー任務での戦果を一気にクリアすることで戦果を一気に稼ぐことが可能だからです。
2020年2月時点でのクォータリー任務で獲得できる戦果の一覧はこちらです。
任務名 | 海域 | 戦果 | 備考 |
戦果拡張!「Z作戦」前段作戦 | 2-4/6-1/6-3/6-4 | 350 | 6-4のみS勝利他はA勝利 |
戦果拡張!「Z作戦」後段作戦 | 7-2-2/5-5/6-2/6-5 | 400 | 前段作戦をクリア後に出現 |
泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ! | 1-5/7-1/7-2-1/7-2-2 | 300 | 各海域を3回ずつS勝利 |
新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ! | 5-1/5-3/5-4 | 200 | |
南西諸島方面「海上警備行動」発令! | 1-4/2-1/2-2 2-3 | 80 | |
発令!「西方海域作戦」 | 4-1/4-2/4-3/4-4/4-5 | 330 | 南西諸島方面「海上警備行動」発令!をクリア後に出現 |
拡張「六水戦」、最前線へ! | 5-1/5-4/6-4/6-5 | 390 | |
合計2050 備考に特筆がなければボスS勝利が必要 |
この表にある通り、全てを1ヶ月の内に全てクリアする事で戦果2050を稼ぐことができます。
5-5や6-4などの高難易度の海域もクリアしないといけないので艦隊の練度はそれなりに必要です。
これら全ての任務をクリアできるようになるのが初心者提督にとっての一つの目標となりそうですね。
更に毎月戦果と勲章を入手できます(勲章は1-6を除く)
Extra Operation一覧
海域 | 戦果 | 備考 |
1-5 | 75 | 4回撃破でクリア |
1-6 | 75 | 7回Nマスに到達でクリア。1-5をクリア後に出現。勲章の代わりにプレゼント箱を入手 |
2-5 | 100 | 4回撃破でクリア |
3-5 | 150 | 4回撃破でクリア |
4-5 | 180 | 5回撃破でクリア |
5-5 | 200 | 5回撃破でクリア |
6-5 | 250 | 6回撃破でクリア。ゲージを2回削るごとに敵編成が強化 |
合計1030 |
EOをクリアすると1030の戦果を稼ぐことができます。
先ほどのクォータリー任務の2050をプラスすることで合計3080の戦果を任務とEOをクリアすることで稼ぐことができます。
特別に戦果の為だけに周回することなく3080を稼ぐことが今ではできるということです。
所属するサーバーによってこれだけで、難しいサーバーでも500くらい稼げば500位以内の3群ランカーにはなることができるようです。(2019年のボーダーを参考)
2020年は『拡張「六水戦」、最前線へ!』での戦果390の追加と節分任務での戦果があったので1月と2月の3群ボーダーが上がってはいますが似たような形で推移していくのではないかと思います。
クォータリー任務での戦果とEOを活用して3ヶ月に1回のランカーを狙うのは時間のない社会人でも現実的な方法であると思われます。
管理人の2020年2月作戦
2020年の2月に上記の事を利用して3群ランカーを狙ってみました。
最終的には戦果4152を稼ぎました。(結果はまだですが多分3群は大丈夫だと思います)
4005+100+47=4152で2月戦果を終わります!
果たして3群生き残れたか1か月後が楽しみですね。
それでは一足お先に2月作戦お疲れ様でした! pic.twitter.com/xFGBRp4OLb— おっしー@佐世保司令官の執務室管理人 (@osshi_KanColle) February 29, 2020
内訳は任務での2050+EOでの1030と節分任務で203×2=406と稼いだ戦果666です。
節分任務や新任務での戦果の影響で1月と2月のボーダーはかなり高かったですね。
今後もずっとこのボーダーの高さだとつらいですが無理ではない範囲だと思います。
このボーダーはサーバーによってかなり差があります。
私が所属する佐世保鎮守府は結構高い方なのでここよりも楽なサーバーの方が多いです。
もちろん佐世保鎮守府よりもきついサーバーもあるのでまずは自分の所属するサーバーのボーダーを確認してみましょう。
参考(-艦これ- 攻略 Wiki)
⇒ 各サーバーの戦果 (月別ボーダー遷移で確認できます)
純粋に戦果を稼ぐために出撃したのは2~3日くらいでした。
これくらいなら社会人でもなんとかなりそうだと思いませんか?
それ以外は毎週ウィークリーをしっかりクリアしていったくらいです。
触らない日もあったくらいですからね。
毎日少しずつでも戦果の為の周回をしていればもっと楽に500位以内に入れたかなという印象です。
期間限定任務で戦果をもらえたりするとその月はボーダーが上がりやすい傾向にあるのでその点は注意しましょう。
まとめ
時間のなかなかとれない社会人でも3ヶ月に1回はクォータリー任務での戦果とEOを活用すると500位以内の3群ランカーは狙えるという話でした。
ボーダーはサーバーによってかなり違うのでまずは自分がどこのサーバーに所属していてボーダーはどれくらいなのかというのを確認してみましょう。
それから任務自体の難易度も高いものがあるのでそれらをクリアできるように艦隊の練度や対象となる艦を育成していくといいでしょう。
その他、通常海域での戦果の稼ぎ方については別の記事で解説したいと思います。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。