2019年GW期間限定ドロップまとめ(編成例付)

2019年GW期間限定で実装されているドロップ追加についての記事です。

普段では入手が難しい艦娘も比較的掘りやすい海域でドロップするという事で積極的に狙っていきたいです。

ただし、イベント直前なので資源と相談しながら周回をするようにしましょう。

今回追加された艦は「神威」「瑞穂」「秋津洲」「Commandant Teste」「Gotland」です。

どの艦もレアな艦で特に「Commandant Teste」「Gotland」は現時点ではイベント限定でのドロップ艦となっています。

瑞穂

・通常の入手談 5-3(ボス)、6-4(Cマス)、7-2(Mマス)、大型建造

・追加海域 1-3(ボス) 2-4(ボス)

・甲標的での先制雷撃が可能な優秀な水上機母艦

・瑞穂と神威の耐久改修の素材となる

神威

・通常での入手手段 大型建造

・追加海域 2-4(ボス)

・希少な補給艦

・燃料を回収できる三重クルで必須となる艦

大和型の耐久改修の素材となる。

秋津洲

・通常での入手手段 6-4(Cマス、Lマス)

・追加海域 3-4(ボス)

・二式大艇を手に入れる唯一の手段

・6-4の攻略に非常に有用

Commandant Teste

・通常での入手手段 イベントドロップ限定

・追加海域 3-1(ボス) 4-3(ボス)

・貴重な4スロ水母

・主砲と瑞雲で昼連撃が可能

Gotland

・通常での入手手段 イベントドロップ限定

・追加海域 4-4(ボス)

・貴重な4スロ軽巡

・バルジを装備できる軽巡

海域別ドロップ艦

海域 ドロップ艦
1-3 瑞穂
2-4 神威 瑞穂
3-1 Commandant Teste
3-4 秋津洲
4-3 Commandant Teste
4-4 Gotland

1-3瑞穂掘り

・軽巡1、駆逐4でボスルートに固定できます。

・軽空母を採用することで開幕での殲滅力上げて周回スピードをあげる事ができます。

2-4神威・瑞穂掘り

最短ルート

・重巡系1、軽巡1、駆逐4で最短ルートを通る編成となります。

・航巡に水戦と瑞雲12型を装備させると道中の制空が航空均衡とボスでの制空確保が可能です。

・画像の編成で制空値52です。

重量編成

・最短ルートでの掘りが厳しい場合は高確率でボスにいける重量編成(重巡系1、空母2、軽空母1、駆逐2)での掘りがオススメ。

・画像の編成で制空値で236です。

・彩雲を装備しているのは触接で開幕での殲滅力をあげる為です。

3-1Commandant Teste掘り

・戦艦+空母2、駆逐2でボスルートへ固定できます。

・一航戦だと零式艦戦21型以上の艦戦の熟練MAXを2つ装備させると制空権確保できます。

・画像の編成で制空値139です。

・雷巡の所は軽巡でも重巡でも航巡でも構いません。

3-4秋津洲掘り

最短ルート編成

・重巡系1、軽巡2、駆逐3で道中1戦の最短ルートを通ります。

・制空を取るには由良改二と水戦が3つは必要となる点に注意。

・ボス夜戦まで生き残る可能性を高くする為にバルジを装備できる駆逐艦がオススメ。

・渦潮を通る為必要であれば電探を装備させましょう。

重量編成

・正規空母を2隻まで軽巡と水母を編成することで道中3戦のボスルート固定となります。

・画像の編成は開幕特化で敵を薙ぎ払う装備です。

・上記のような装備の仕方をすると制空確保しながら開幕触接を100%させる事ができます。

・戦艦の所は軽空母と入れ替えが可能なので空母4で更に開幕航空戦に特化させる事も可能です。

4-3Commandant Teste掘り

・空母を編成することで初手Cが確定します。

・戦艦+空母2以下で駆逐2を編成するとボスへのルート固定が可能です。

・ボスが港湾棲姫なので戦艦、重巡、航巡には三式弾、軽巡と駆逐にはWGを装備させましょう。

・ボス航空優勢に制空値155が必要。

・画像の編成で191です。

・空母に艦爆を装備させると港湾棲姫に攻撃しなくなるので注意。

※一部の艦爆は陸上敵に対しても攻撃が可能なのでこれをもっている場合は装備させるのもありです。

対地攻撃可能な艦爆(2019年4月現在)

・彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)

・試製南山

・F4U-1D

・FM-2

・Ju87C改 及び同系列機

・航巡なしでも加賀に烈風を3つ装備させれば航空優勢は可能です。

4-4Gotland掘り

周回編成

・戦艦1、重巡系1、正規空母2、駆逐2でボスへ固定できます。

・制空権確保に制空値144が必要です。

・画像の編成で制空値153です。

・上記の装備で制空権を確保しつつ触接発生が100%になります。

・駆逐艦は対潜特化で全てのマスを単縦陣で蹂躙できます。

高速周回

・開幕特化で高速周回する編成です。

・軽空母3、軽巡1、駆逐2の編成でボスルート固定できます。

・鈴谷航改二、熊野航改二がいれば採用しましょう。軽空母でありながら潜水艦を優先して攻撃はしないのでこの周回には最適な軽空母です。

・駆逐艦は対潜特化にして瑞鳳が潜水艦に攻撃しないようにサポートしてもらいましょう。

・画像の編成で制空値は152です。触接発生も100%になるように調整されています。

・駆逐艦はローテしましょう。

優先すべき艦は?

持っていない艦は掘りにいきましょう。

神威は燃料を回収できる三重クルに必須で、秋津洲は6-4の攻略や二式大艇の入手の為には必須なので優先度が高いです。

一通り揃っている場合は目的に沿った掘りをするようにしましょう。

神威は大和型の改修に使用するので改修したい提督は優先的に掘りましょう。

Gotlandはイベント限定で入手出来ていない提督もいるでしょうし、初期装備の「Bofors 40mm四連装機関砲」がかなり強いので余裕のある提督は積極的に掘りにいってもいいでしょう。

まとめ

イベント前ですがかなり有用な艦が期間限定でドロップするのでレベリングもかねて掘りをするのもいいかもしれませんね。

皆様の目的の艦が掘れることを祈っております。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

掲示板

管理人おっしーのプロフィールはこちら

まだできたばかりのサイトですがどんどん情報を発信していきますので応援お願いします。

紹介する装備編成はできるだけ開発可能なものや任務で入手可能なものにしています。

コメント反映はできるだけ早くするように努めていますがそれでも遅くなる時がある事をご了承ください。

ニコ生もやっているのでよかったらきてください。

ニコ生コミュニティ

youtubeのチャンネルも開設しました。

YouTubeチャンネル

カテゴリー

ピックアップ記事

スポンサーリンク

ツイッターでも艦これ情報を呟いています

スポンサーリンク

このブログのランキングは?

1日1回クリックしてくれると管理人のモチベが上がります。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

おすすめ記事

  1. 2020年6月27日から梅雨~夏イベント『侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦』が発動しました。 後段作戦の…
  2. 2020年5月20日のメンテナンス後に実装されたクォータリー任務『小艦艇群演習強化任務』の攻略記事で…
  3. 各遠征の成功条件だけをできるだけ簡潔にまとめています。 獲得できる資源やアイテムについては記事公開…
  4. 2019年7月18日のメンテナンスから実装されたMonthly遠征についてまとめています。 毎月の…
  5. 2019年7月18日のメンテナンス以降に実装された新遠征やMonthly遠征についてまとめています。…
  6. イベントや通常海域では6-4と6-5で使用する基地航空隊ですが触ったこともない人にはなにがなんやらで…
ページ上部へ戻る